Lawrence of Arabia


某氏のブログで、映画アラビアのロレンスを見に行った話があったので、それに対してコメントしようと思ったんですが
それにしては、あまりに腐的!?に長くなりそうで迷惑ぽかったので、こっちで記すこととすw
という訳で学生時代に神坂智子T・E・ロレンスという作品を読んで認識はあったのですが、映画をちゃんと見たのは、
10年程前だったか。 
実在の英国将校ロレンスを描いたもので、国の独立やらそれに伴うスパイ活動・裏切り・戦争やら絡んでいて、小難しい
陰鬱なイメージの映画。
・・・だと認識していたのですが、ある時、中島梓の評論を読んでぶっ飛んだ。




中島氏が少女時代、この映画に今で言う所の「腐・萌え」 を感じて超興奮していたらしいのだ!!!?
えええええええ嘘ぉぉおΣ( ̄□ ̄;!?と驚愕しましたが、今回ぐぐってみると、やはりこの映画、隠れ同性愛映画
の草分け的存在として一昔前(1963年公開)の、お堅いイギリス&世界のゲイ御用達として有名だそうです。
映画の隅々に同性愛を暗示するシーンがあるそうで、水不足の中わざわざ髭を剃るロレンスが同性愛者であることを
仄めかしているとか、トルコの軍人から拷問受けるシーンとか・・・←中島梓はここがお気に入りだったらしい_| ̄|○
あー。確かにアラブ方面の男は必ず髭生やしてないと!ってのは、セレム主演!?の鷹は舞い降りたで知ったな。
ていうか、そういや実在のロレンス中尉も、厳格すぎる母親を憎むあまり女性恐怖症で同性愛者だった事をスッカリ
忘れていた。 ちゅうわけでワシもまだまだやなぁ・・・青いぜ。と。痛感&安心(何w
   



ちなみに、ロレンスを演じていたのは、英国人俳優のピーター・オトゥール
当時32歳。精悍で凛々しいその姿、実在のロレンスを超えてしまって時々この人が本当のロレンスじゃないか?と
混乱してしまうほどのハマリ役だと思います。
で、今回ぐぐっていて近年の写真を見つけた。
      
うああああああ。 なんか、別人な好々爺がそこにいたΣ(´∀`;!?!
御歳77歳・・・でも、よく見ると面影はありますな。
そして過去の出演作を見ていると、ラストエンペラーと書いてある(!)
えええ? あの映画のどこに西洋人がいた??と思ったら、なんと少年溥儀の英国人家庭教師役だったそうで!!!
おおお! 覚えとるぞーーー!!! あれがまさかロレンス中尉だとわ! あとで見直してみやう♪