時の記憶

僕の地球を守ってのアニメ化に、菅野よう子が関わっていた!というのはつい最近、某所で知ったのですが、
迂闊にも90年代半ばにチラっと見た事あったのに、全然覚えていなかった。
そして、あ!youtube確認を忘れとった!!!ちゅうわけで検索。 ありましたがな♪ 
って、普通にエンディングテーマ曲だった罠。

おおおおお。 思いっきり、菅野テイスト炸裂!
ワシが菅野氏に転ぶキッカケとなった、月の繭と同系のような。 素晴らしい!!
という訳で、完全に忘却でしたが、薄っすらと聴き覚えはあるような?サブリミナル的記憶なのか。
潜在意識的歴史の中で、着々と耳にして菅野への道を知らず知らずに歩いていたのだなぁ。





ところで、僕の地球を守っては元々原作ファンなのですが、改めてウィキを見ていて唖然。



特筆すべき出来事として「前世ブーム」が起こったことが挙げられる。
これは作品に心酔した読者が、登場人物が前世の仲間を捜し出すのに使うオカルト雑誌「BOO」のパロディ元と思われる学研発行の雑誌「ムー」誌上などに
「**という言葉にご記憶のある方、ご連絡を」「○○の末裔の方、△△部隊に所属し××戦争に参加した(以下同文)」などと類似の投稿を行い、
自分の前世を探し求めるなどしたもので、「マヤ」など一部の雑誌は廃刊にまで追い込まれた。
一連の社会現象は当時の新興宗教ブームとも連動するもので、一概にこの作品の特異性のみによるものではないといえるが、騒動の過熱を心配した作者が、
この作品はフィクションであるという宣言を紙上で行なうに至った。


そ、そんな騒動があったとわ・・・(゚Д゚;!?
あー。なんかそういや、10年ちょっと前、前世がどうので自殺した女子中高生のニュースをよく耳にしたりしましたが、
あれもこの流れだったのか!?
確かにワシも不思議な世界とか、前世とか興味無くは無いですが、末裔・部隊所属・戦争参加・・・など、ここまで来ると
裸足で逃げ出す怖さ・∵;(ノД`)ノw
いや、でもこういう方々は、考えようによっては想像力が非常に逞しいので、それこそ自分で何か小説なり漫画などを
創り出す事に向いている気もするな〜・・・