テルマエ・ロマエ最高!

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)  ヤマザキマリ 


漫画大賞2010 大賞受賞作つうことで初めて知った。
古代ローマ(紀元前100年前後)からタイムスリップしてきた、風呂専門の建築設計士が主人公? そりゃ読まねばなるまい。
って、久しぶりにマジ爆笑したwww  
受賞のコメントで作者が『あまり一般ウケする話じゃないと思っていたので意外』 的な事を言っておりましたが、
いやいやいや、最高ですぜ?w
個人的な感想としては、展開は、聖☆おにいさん系。 ペンタッチは青年誌+動物のお医者さん佐々木倫子系。
でも背景なんかは昭和の古い・・・ガロ系?と思ったら、この作者はつげ義春の熱狂的ファンらしい。 
なるほど妙に怪しい空気が絵から伝わってくると思ったw
以下、若干ネタバレ



というわけで、テルマエとは、ローマの浴場の事らしい。
作者が現在、イタリア方面に在住で日本の風呂に恋焦がれるあまりに出来た作品とか。 ははは。 その熱情伝わってきます。
職人気質な仕事をしている男性なんかにも、好印象の作品だと思います。
って、女性がほとんど出てこないガチガチの職人冒険物語・・・?かと思いきや、爽やかにかつ確実に漂う腐臭に大ウケw
実在のハドリアヌス帝の寵愛を受けていながら、ナイル川*1溺死した恋人アンティノー(男)の彫刻が大量!?に出てくる話が
あるのですが、彫刻を更に絵にしたモノなのでイマイチ雰囲気が伝わらないなぁ・・・気になるニャ〜・・・。 
て、ハッ!もしかして本物の彫刻ある?とぐぐってみると・・・

ウホッ! 想像を超えた美青年Σ(・∀・)!? 
こんな憂いをおびた美形の銅像って中々見たことないぞ!w
こりゃ皇帝も嘆き悲しんで国中、街中に銅像を置きたくなる罠www
(主人公の友人が彫刻職人で製作に追われて苦労しているw)




しかし、ローマ時代のトイレでの尻拭いは清潔なようで、こんな不衛生な事してたんかぁぁぁぁ!!!と衝撃だったりして、
便所の神様研究家(?)としても非常に興味深いし、宝くじでも当たれば風呂場に一番金をかけたい!と思うほど無駄に
こだわりがあるワシなので、何気ない現代文明のありがたさを思い知ると同時に、とりあえず銭湯に行ってフルーツ牛乳
飲みたくなる感動の一冊(´∀`)♪

*1:事故死、もしくは殺された可能性もある