エピソード2(にゃん)

                    「いらっさいまし」
     
というわけで昨年11月に偶然見つけた、門司港猫喫茶レトロニャンを再び訪れました♪
手作りっぽい看板とか、のらくろのプレートがツボ!・・・て、こりゃ犬ですよね?w
相変わらず、怪しいムツゴロウ風オーナー健在!




ただ、今回は皆様お昼寝タイム突入?で、動きほとんど無し。 てか、どこが境い目か分らないような、ぬこだまり率高し!
ちなみに、チャトラとクロは兄弟で、後に出てくる三毛猫の子供だそうです。



         
               眠くてしょーがない・・・ぶちゃ顔アメショ最高w

         



しかしなぜか今回、三毛猫うずらさんが『ワシはここが良いのじゃ!』と、10年飼ってる自宅猫のようにワシの膝の上を死守中。
前回ブログで、三毛猫命!(2009.11参照)と書いたのが、うずらさんにちゃんと伝わっていた!?
うずらさん、インターニャット疑惑Σ!!!
ていうか、写真には写ってませんが合計3匹の猫様に囲まれて@のしかかられて、ハーレム状態(*´ェ`*)もへへ
これぞ猫使いの本領発揮?  某京極くん!羨ましいじゃろうΨ( ̄∀ ̄)Ψヒッヒッヒ




でも、このままずーーーーっと膝に乗せてマッタリしてたいんだけども、10分100円という非情なる時間が気になって
この後、泣く泣く椅子に移動させました。
                 
と言うわけで、うずらさんは上のチャトラとクロのお母さんでもありますが、まだ1歳10ヶ月。
まるで、広末凉子か、安室奈美絵のような美少女テイストのママドル?ですが、やはり良く見ると慈愛に満ち溢れた素敵な
表情をしていらっさいます。 ちゅうわけで再度、門司港の中心で愛を叫ぶ!
       「える・おー・ぶい・いー!三毛猫命っ(・∀・)ノ」 



                 
ちなみに、もうすぐゴールデンウィーク
猫さんたち稼ぎ時?と思いきや・・・この時期は、子供客が増えるせいかストレスになるつうことで、GW期間中こちらのお店は
全て休業するそうです!?
決して、流行っているとは思えない雰囲気炸裂の猫喫茶ですがw、まぁ猫様方にとっては良い経営方針かもしれませぬな。
                 
さて、何ゆえに門司港に行ったかと言いますと、海洋堂フィギュア展が開催されていたからでございます。
どんなもんじゃ?と張り切って出かけましたら、ごく狭い空間でひっそりと展示。
つっても、ひとつひとつが食玩で小さい人形が何千点!と展示しているので、どこを見て良いのか分らないない〜
目がまわる@@;;;という罠に陥る。
あー!!!知らないうちに、カムイ外伝とか、銀河鉄道999とか、リボンの騎士とか、アリスシリーズ・百鬼夜行妖怪シリーズも
やたら色々&沢山出てて・・・大英博物館エジプトフィギュアとか・・・・・・くっそー全部欲しいぜ_| ̄|○
うおおおお。 あの!阿修羅さまもおらしゃりますぞーーー。ナムナムナムナム。
と、なんか精神衛生上無駄に疲れてしまいますが、非情に楽しい空間でございましました。うががが。
ちなみに上の画像は、海洋堂とは関係ない素焼きの、招き(三毛猫)テイストのおみくじ入りキティを土産物屋で見つけたので購入
しただけというw おみくじの結果は、中吉でした。 にゃ〜・・・
                 
んで、朝から何も食べて無く眩暈を感じたのでとりあえず、これぞ元祖? テレビでも紹介されたのをそういえば見た事がある、
焼きカレー発祥の専門店にふらりと立ち寄って(駆け込んだ)シーフードを注文してみましたが・・・
見た目は美味そうですが(いや不味くはないんだけども)、こんなもん自宅カレーをただオーブンしただけじゃねーか!!という、
ひねりなしの味にガックシ。 まだ前回行った「陽のあたる場所」つう店の方が格段に美味かった。 
と思ったら、同感想のクチコミ発見。
「ただのルーって感じ。ビーフカレーなのにビーフの旨味が感じられない。ただ、肉乗っけて焼いただけなんじゃ?と思ってしまう。
 卵は完全にかたまってたし…まずくはないけど、850円?だしてまで食べようとは思わない。」

インターネットでの評価は、店にとっては死活問題ですな;w
ちゅうわけで、焼きカレー行脚は今後もつづく・・・・・・か?