40周年


萩尾望都40周年記念本@猫田文部省推薦図書(・∀・)b


 
還暦を迎えた萩尾先生が現役バリバリなのはともかく、そのご両親が元気にご健在なのが素晴らしい。
そんな訳で、そのご両親、お姉さん、妹さんのインタビューが実に興味深い。
こういう後世に名を残す芸術家っていうのは、赤ん坊の頃からその天才っぷりを発揮しているんですね。
2歳の時に、ちゃんと頭(パーマのかかった母上の顔)、首、そして手のひら=指が5本ある人物の
詳細な絵を描いて、お母様大変驚かれたらしい。
イムリーにも昨日早朝5時頃だったか、アレルギーで眠れず普段は見ないTVをポチっとつけたら、
楳図かずお先生が出演しており、その時も生後7ヶ月で綺麗な円を描く事が出来、母上がやはり
大変驚いたとか言ってましたので。
あと、望都という珍しい名前の由来や、それに伴う区役所との攻防戦?など非常に面白かったです。



他には、仕事場風景、飼い猫達の写真(レオくん含む)、一部ですが自宅内図書館。
こういう作家、漫画家さんの本棚ってほんと圧巻ですな。
いつか、萩尾望都記念館作って欲しい・・・




あと少し前にご紹介した、オイディプスを描くキッカケが、野村萬斎氏の舞台を見たことだそうで・・・しまった。以前NHKで舞台放映しとった気が_| ̄|○
萩尾先生は、BS漫画夜話のゲストに出ている時も感じましたが、大御所・神作家にも関わらず高飛車な所が全くなく非常に腰が低く細やかな気遣いのある方だと
認識しておりましたが、この特集本で更にその裏付けが取れた気がします。 心から尊敬。
というわけで、その素敵なお人柄がよく分るのが、有名作家や漫画家さんたちが一言メッセージを寄せているのですが、個人的には青池保子先生と安彦良和氏の
萩尾先生人物評論に茶吹いたw 青池先生は昔からこういうエッセイが天才的に上手いなぁ・・・と♪ 
ちなみにキャラの趣味では、夢枕獏氏と話が合いそうな予感(腐 



つうワケで、思わず眠り神のチビコさんもポーの一族宣言!?




                            『メリーベルだけど、にゃんか文句ある?』 

                                                              
                              え(゚Д゚;? そのぬっしりした、どすこい顔でメリーベル!?


  
ちなみにメリーベルは、こういう繊細で可憐な少女です → メリーベルと銀のばら
・・・しいて言うならチビコさんは、リーベル銀のさら って所でしょうかねぇ(脱兎www