初めて食べる物達

知人から頂いた北海道産ジャガイモを茹でてみた。 驚愕のすげぇ色。 
サツマイモでは紅芋アイスとかあるので知っておりましたが、ジャガイモでもこういう見事な色の品種があるんですね。

調べて見ると、インカパープル(?)という、日本ではまだ珍しい品種だそうで。
しかしこの色に反して、味は普通のジャガイモより甘い! 茹でただけで普通に食べれます。 美味。
でも色だけ見ていると、何か洗脳されそうなオーラを感じ、軽く眩暈がしてくるんですけどね(´∀`;
てなわけで、コレを送ってくれた方を「紫のイモの人」 認定♪





さて本日、友人が飯をご馳走してくれた。 和風なお好み焼き屋。
山芋ベースで、具がアスパラとエビのみ。というシンプルなメニューを頼んでみる。 
お好み焼きというより、ほぼ山芋鉄板。 和風醤油タレ。 想定外にアスパラがお好み焼きに合う&激美味!!! 
こりゃ家でも作れるべ!!ということで、明日アスパラを買ってこよう。
あと、青紫蘇も入れると激美味なのと、出来上がった所にレモンをかけると・・・なんでこんなにお洒落な味に!?
と、軽く衝撃の日でございました。 ご馳走様。

その帰りに、ロイホで茶。 つうか、甘モノを・・・と思ったら謎のメニュー発見。
アサイーのジュース。 アサイー? なんじゃそら。 どう見ても、チョコレートを溶かしたようにしか見えんのだが。
体にいいとか、色々書いておりましたが、何者なのか全く分からなかったのですが、チャレンジャーネコタは果敢に注文。
飲んでみる。 えーーーと。 どう言えばいいのだろう? プルーンを溶かしたような味?と言えば一番近いのか?
不味くはないが、美味くも無い。 ちょっと漢方系の雰囲気あり。
店でぐぐりたい衝動に駆られつつ、帰宅後調べた所によると、


アサイー(和名:ワカバキャベツヤシ)は、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物である。実の外見はブルーベリーに似ている。
アサイーの実は非常に栄養価が高い。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4500mgで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。
他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウム等も豊富である。

ほほう。なんか凄い果物なんですな。 ネット通販でも大人気のようです。
ポリフェノールの効能が何かイマイチ分かっておりませんがw、鉄分・食物繊維・カルシウムが豊富というだけで惹かれますね。
健康をたくにはお薦めの一品。