白い魔女

nekonyao2008-05-28

オスマン帝国料理=トルコ料理。 
なんかこう・・・ジプシーなどが砂漠で調理しているようなイメージの食べ物。
ドライカレーを更に炒ったようなパサパサのチキン料理。 
トマトチィ〜ズゥ(トルコ人オーナー発音w)スープ。 
ケバブサンド。 友人いわくケバブの味=マクドナルドに似てる! と。 うーん? どうだろう?w
このケバブの巨大な肉(牛?)の塊が、店内の電気ストーブ状のオーブンの前でぐるぐる回っており→
食べるよりそれ見るほうが楽しかったりする( ・∀・)♪




アラビアンナイトという素敵な名前のイチジクとオレンジのお酒が気になり、友人が注文した物を一口貰う。
美味ぇぇぇぇ! その名前に恥じぬ品の良い味!! 
ワシは酒は飲めんが、これを飲みにこの店に通いたい!と思う程でございました。
あと、本場トルコアイスが出たり。 ん?全然のびないなー? なんかモッチリした食感ではあるが。 こんなもんなのか??
で、一番楽しみにしていたが、トルコ・ディライトという菓子↓ 左はブラックベリーティー(肌に良いそうな)。

これ、ナルニア国で二男が白い魔女に薦められて中毒状態なって操られてしまう魔性の菓子ターキッシュ・ディライトの原型菓子
だったのです! あー。ターキッシュて、トルコのイギリス読みか!?と、今頃気づくアホの子。
日本では馴染みが無いということで、翻訳ではプリンになってしまっていた伝説の菓子!(ナルニア感想@2005.2.2)で、
気になって仕方のない食い物でした。
んで、ワクテカしながら食ってみる。 ・・・ん? 金沢の胡桃の佃煮を使った和菓子に似てない?(分かりにくいなw)
餅とキャラメルを足して二で割ったような食感。 4年前に検索した時には、ボンタン飴に似てる!との情報もありましたが、
うーん? 似てるといえば、若干似てるか?w 
ちょっとニッケっぽい独特の怪しい香り。 あまり子供向きではない印象。 絶対プリンの方が美味いと思うw 
友人と、「でもこれ、どっかで食った味だよね? どこだっけ?」と考える。
ふとワシが「これ・・・運動会の飴食い競争んときの飴に似てないか?」 友人「似てる!!!」という結論にw
まぁ、ナルニアの作者がコレが好きだったんですかねぇ? それともヨーロッパの子供というのは、コレが好きなんすかねぇ?
長年の夢の食べ物を食べれて念願叶ったわけですが・・・一度食えば、二度は食わなくていいかも?系w 
魔女にたぶらかされないで済みますしねwww

[rakuten:kilims:412036:detail]


映画のおかげで、最近は通販も出来るようですネ(´∀`*)  ええ時代やのう。
ちなみに、先日録画していたナルニア国第一章を見ているのですが、なかなかイメージ通りの作りで良いですね♪
白い魔女の美貌と冷酷っぷりが良い。 この女優さんの幼い娘が、お母さんが白い魔女と聞いてショック受けたとか聞いたなw
でも、一番のハマリ役はやはり原作でもその足手まといの馬鹿キャラ全開の二男役。
よくもまぁ、これだけイメージぴったりの子を配役したもんだ!と、感心しまくり。 
ほんとは端正な顔立ちだから、別の役だと賢い子に見えるんだろうなぁ。 って、子役全員演技上手すぎじゃないですか?
あと、お兄ちゃん役の俳優もイメージ通りだし、原作では印象の薄いお姉ちゃんもイメージ通りだしww
カスピアン王子編、ちょっと見に行きたくなったなー。 って、末っ子が急激に成長してて驚愕。
・・・これ、撮影公開ペースが遅いので、全編撮影すると末っ子が大人になっちまうんじゃないだろうか(・∀・;